おもちのブログ

国際結婚、離婚、旅行や日常ブログ

ドイツの朝食

 

 

こんばんは

  おもちです。

f:id:omochi02:20190421103940j:image

 

日本の朝食と言えばお米ですよね?

ドイツ人は何を食べているか知っていますか?

 

ドイツは世界一パンの種類が多いだけあってやはり朝ごはんにパンを食べる人が多いです。

 

ドイツのパンと言えばプレッツェルが日本人には馴染みがあるのではないでしょうか

 

ドイツの朝食 

f:id:omochi02:20190421104751j:image

  • パン
  • チーズ
  • ハム
  • 野菜
  • ジャムやヌテラなど

ドイツ人の食べ方としてパンを半分に切り、

自分の好きな物をのせたり、塗ったりして食べます。

なのでドイツのスーパーにはパンに塗って食べれる卵サラダやハムやキュウリが入ったサラダ、サーモンが入ってるサラダなどたくさんの種類のサラダがあります。

 

上の写真の朝食は週末に家族集まって食べることが多いです。しかしドイツ人の週末は朝遅く起きる人が多いのでブランチとしてたくさん食べます。

 

Müsli(ミューズリー

もちろん週末だけじゃなく平日もパン屋でパンを買って食べる方も多いですが平日の朝は忙しいのでMüsli「ミューズリー」(オーツ麦を主としドライフルーツやナッツなどが入ったシリアル食品)などの軽食で済ます方もいます。

f:id:omochi02:20190421112555j:image

   

ヨーグルト

あとはヨーグルトもスーパーにたくさん種類があり、朝食として食べる方もいます。

私は平日に朝食として食べていました

f:id:omochi02:20190421112721j:image

f:id:omochi02:20190421112815j:image

私は写真にある四角になったヨーグルトが好きです。クッキーが入っていたりチョコレートパフが入っていたりとすごく美味しいです。一緒に入っていないのでシナシナにならなくて食感が味わえてこれは便利だなぁ〜と思いました。

日本でも発売してくれないかな〜(笑)

 

まとめ

ドイツ人は家族の時間を大切にする文化があり週末には家族集まって朝食を食べます。

パンの種類も白いパンから黒いパン、甘いパンまで本当にたくさんありドイツのパンは何食べても美味しいです。

日本ではパンは朝ごはんという考えの方もいますよね?

ドイツももちろん朝ごはんにもパンを食べますがドイツでは伝統的にKaltes Essen(カルテスエッセン)直訳すると「冷たい食事」といって夕飯に火を使わない、朝ごはんと同じ食事をすることもあるんです。

夕飯に火を使わない食べ物を食べる代わりに昼食に温かい食事をがっつり食べる方もいるんです。

あとドイツではワンプレートで食事を取るので洗い物も少なくて済みますよね。

 

あなたも、たまには頑張り過ぎない食事を作ってみてはいかがでしょうか?

 

〜過去の記事はこちら〜

 

omochi02.hatenadiary.jp